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  ★簡単に済ませがちな麺類などの
                             付け合わせにおすすめ!!


 材料(4人分)

    ・茄子    2本
  ・枝豆    200g
  ・揚げ油   適宜
  ・めんつゆ  大さじ1
  ・だし汁   50cc
  

作り方

    ①ナスは縦半分に切り、切り込みを入れて素揚げする。
  ②枝豆は茹でて薄皮をむき、粗めに擂る。
  ③皿にナスを盛り、②のずんだをかける。
  ④めんつゆとだし汁を合わせ、食べる直前にかける。


ポイント

   ・「だし」の旨味を効かせて、おいしく減塩しましょう。
   ・枝豆は少し食感を残すくらいが歯ごたえがあり、風味も良いです。
   ・枝豆はタンパク質、ビタミンB₁、カリウム、鉄分などが豊富に含ま
      れているので、高血圧予防、貧血改善等に効果があります。


【レシピ提供:紫波町食生活改善推進員協議会 佐比内地区会員の皆さん】