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高血圧ストップ!減塩レシピ

高血圧の状態が続くと血管に負担をかけ、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞のリスクが高まります。
上手に減塩して高血圧を予防しましょう。

材料(4人分)

なめこ     1袋
大根      150g
絹ごし豆腐   200g
生姜      20g
焼き海苔    1g
だし汁(かつお)3カップ
味噌      大さじ1.5

作り方

①大根をすりおろし、かるく水気をきる。
②鍋にだし汁、なめこ、1cm角に切った豆腐、大根のおろし汁を入れてひと煮立ちさせる。
③味噌を溶き入れ、大根おろし、生姜のすりおろしを加えて火を止める。
④器に盛り、海苔を散らす。

※大根おろしの汁と生姜を使うことで風味が増し、薄味でも味を感じることができます。

※赤味噌の大豆ペプチドには、血液の流れを良くする働きがあります。更に、ナトリウムの排泄を促すカリウムを多く含む野菜やきのこ、海藻を入れると高血圧の予防に効果があります。味噌汁は具沢山にしましょう!

※エネルギー51kcal 食塩相当量0.8g